中崎歯科医院の歯周病治療|宮崎県児湯郡高鍋町の歯医者

〒884-0002 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1024-1

ご予約・お問い合わせ 0983-23-0284 矯正相談のみ対応 WEB予約

歯周病治療 PERIO

歯周病は歯を失う原因の一位です
気になる場合は早めに受診ください

歯を失う原因の第一位は歯周病です。自覚症状があまりないので、気がつかないうちに進行し、歯科医院を受診した時には抜歯を余儀なくされる方が少なくありません。歯周病から歯を守るためには、普段からきちんと定期検診やお手入れを続け、必要な場合は早期に治療を始めることが大切です。歯周病が気になる方や違和感がある方は、できるだけ早めにご相談ください。

TROUBLE

• 歯みがきをすると、歯ぐきから血が出る
  • 疲れていると歯ぐきに違和感がある
  • 歯が少し長くなってきた気がする
  • 1年以上歯科検診に行っていない
  • 1年以上歯のクリーニングをしていない
  • 前歯に隙間があり、歯がグラグラしている

国家資格を持つ歯科衛生士が
痛みに配慮した治療を提供します

当院には、国家資格を持つ歯科衛生士が複数在籍しています。歯周病について専門的な知識があり、豊富な治療経験を生かして、より専門性の高い歯周病治療を提供しています。歯周病治療については、痛みが気になって来院をためらう方も少なくありませんが、痛みにしっかり配慮した治療を実践しておりますので、安心して受診いただければと思います。

難しいケースにも対応可能です
諦めないで当院にご相談ください

当院の歯科医師は全員、全国的に知られた歯周病の研修会に参加して知識・技術を磨いており、外科処置を伴う難しいケースにも対応可能です。現在では、全国的に普及したエムドゲインという再生療法にも、治験段階から導入して、積極的に取り組んできました。他院で歯を残すことが難しいと言われた方も、諦めずに当院にご相談ください。

セカンドオピニオンとしての受診も
歓迎します

他の歯科医院で「歯を抜かなくてはならない」「もう治療できない」と言われた方でも、当院の外科処置や再生療法によって大切な歯を守れたケースがたくさんあります。セカンドオピニオンとしての受診にも真摯に対応いたしますので、諦めてしまわずにご相談ください。

他院で治療を
断られた

高額な治療費を
提示された

治療を
続けているが
治らない

スケーリング

歯みがきなど日ごろのお手入れだけで、お口の中をきれいな状態に保つのは難しく、歯科医院での定期的なケアが欠かせません。スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、歯の表面はもちろん、歯ブラシでは落としにくい歯のすき間や歯ぐきとの境目についた歯垢(プラーク)や歯石をきれいに除去します。

SRP

歯周病の基本治療として知られ、軽度の歯周病に有効な方法です。専用の器具で歯垢や歯石をきれいに除去した後、再び汚れがつきにくいように表面を滑らかに仕上げます。スケーリングと、歯ぐきに隠れた部分までをクリーニングするルートプレーニングを組み合わせた治療です。

再生療法(リグロス)

リグロスと呼ばれる薬剤を使用して、歯を支える骨の再生を目指す治療です。歯周病が進行して重度になると、歯がグラグラして、最悪の場合は抜けてしまうおそれがあります。こうした状態を改善するためには、このような再生療法が必要となります。

再生療法(エムドゲイン)

たんぱく質の一種のエムドゲインゲルという薬を使って、骨に本来備わっている再生能力を高め、歯周組織の再生を促す治療法です。エムドゲインゲルは世界40ヵ国以上で使用されており、安全性の認められた生体材料です。

歯周外科処置

歯と歯ぐきのすき間の歯周ポケットの奥深くまで歯周病菌が侵入すると、一般的な歯周病治療では症状の改善が期待できないケースがあります。こうした場合には、歯ぐきを切開するフラップ手術などの歯周外科処置を行い、専用の器具で歯周ポケットの奥に溜まった汚れを除去します。

歯周内服

スケーリングやSRPといったお口をきれいにする治療と並行して、抗生剤と抗真菌剤を用いることで、歯周病菌のより効率的な除去を目指します。事前に検査を行なって歯周病菌の種類を特定することで、効果が期待できる内服薬を処方します。

歯周病を予防することで、
全身の健康に繋がります

歯周病は、心筋梗塞や動脈硬化といった深刻な病気や糖尿病などの生活習慣病につながるおそれがあることをご存知でしょうか?歯周病菌は血液に乗って体内に入り、全身の健康に悪い影響を与えるため、決してお口の中だけの病気ではありません。日ごろのお手入れと歯科医院での定期検診、予防ケアを習慣にして、かけがえのない健康を守りましょう。

再生療法(エムドゲイン) 0.3ml:38,500円
0.7ml:49,500円

※表示金額は全て税込みです。

お支払方法

中崎歯科医院では、
下記のお支払方法に対応しております。

現金

現金でのお支払い

※1,000円以上の場合
VISA/JCB/
Mastercard/など

デンタルローン

低金利分割払いでの
お支払い

電子マネー

交通系ICなど

注意点・リスク・副作用

・治療後は、一時的に知覚過敏の症状が出る場合があります。
・歯ぐきが改善すると腫れがおさまるため、歯ぐきが下がったように見える場合があります。