中崎歯科医院の一般歯科|宮崎県児湯郡高鍋町の歯医者

〒884-0002 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1024-1

ご予約・お問い合わせ 0983-23-0284 矯正相談のみ対応 WEB予約

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

さまざまな歯の悩みにお応えします

むし歯や歯周病など、歯に関する身近なお悩みに対応するのが一般歯科です。当院では、「悪くなってしまった部分はしっかり治し、再び悪くならないように守る」というポリシーに基づき、検査・診断に基づいた治療を通してお悩みの改善を目指します。さらに再発を避けるための予防についても丁寧に対応いたします。歯のことで困っておられるなら、どうぞお気軽にご相談ください。

TROUBLE

• 歯が欠けてしまった
  • 詰め物や被せ物が取れた
  • むし歯がないか気になる
  • 歯みがきすると出血する
  • 噛んだ時に痛みを感じる
  • 長く歯科を受診していない

当院のむし歯治療

治療に対する不安を軽減するため
痛みの少ない治療を心がけています

「痛みがあるのではないか」という不安は、歯科医院の受診を遠ざけてしまう大きな原因です。一人ひとりの患者さんが不安なく治療を受けられ、大切な歯をより良い状態に保っていただくため、当院では痛みに配慮した治療を実践しています。どうぞ安心して来院いただければと思います。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

麻酔の注射針が刺さる際のチクッとした痛みを軽減するために、注射の前に歯ぐきにジェル状の表面麻酔を塗布します。

笑気麻酔

鎮静、睡眠、鎮痛作用を持つ笑気を吸入することで、リラックスした状態を作り、痛みを感じにくくします。不安や恐怖心の緩和にも効果的です。

細い注射針

注射針は細ければ細いほど、痛みを感じにくくなります。当院では安全性にしっかり配慮しながら、できる限り細い注射針を使用しています。

なるべく削らず神経を抜かない
精密な治療を実践しています

一度でも削ってしまうと、歯は元通りにはなりません。神経を取ってしまうと、もろくなって歯の寿命が短くなってしまいます。だからこそ当院では、できるだけ歯を削らず、神経を取らない治療を大切にしています。むし歯は可能な限り早い段階で見つけ、削る必要がある場合も、先進的な機器を活用して悪い部分だけを削る精密な治療を実践しています。

なるべく歯を削らないための取り組み

マイクロスコープ

最大で20倍程度に拡大して患部を見ることができる歯科用顕微鏡です。精密な治療を行うために、今や欠かすことができない先端機器のひとつです。

拡大鏡

治療の際に使う歯科用のルーペです。肉眼で行う場合より精密な治療が可能になり、むし歯の取り残しや削り過ぎの防止に効果的です。

エキスカベーター

むし歯になっている部分や歯の詰め物、被せ物を取り除く際に使う器具です。ドリルのみで削るのではなく、この器具で丁寧にむし歯を除去します。

う蝕検知液

むし歯の部分のみを赤く染色できる染め出し液です。むし歯とそうでない部分をはっきり見分けることができ、取り残しや削り過ぎの防止に役立ちます。

ダイアグノデント

歯の表面にごく弱いレーザーを当てて、むし歯を検出できる器具です。むし歯の程度を数値で表すことができ、適した治療の提供につながります。

歯を削る場合は
メタルフリー治療をおすすめします

むし歯治療で削った歯には、主にセラミック製の詰め物・被せ物を使ったメタルフリー治療をおすすめしています。見た目が自然な歯に近く、土台の歯とのすき間が少ないので、細菌などが入り込みにくく、むし歯の再発リスクが低いことが大きなメリットです。銀歯のように金属アレルギーの心配もありません。

審美治療について
根っこまでむし歯が及んだ場合は
精密根管治療を

歯の根っこまでむし歯が及ぶと、神経を除去する根管治療が必要になります。再治療が必要となるリスクがあり、非常に精密な処置が求められる治療です。当院では、保険診療では使用できない薬剤や最新の機器を駆使した精密根管治療を提供しています。歯の根っこの治療を受けられる際はぜひご検討ください。

精密根管治療について

口腔外科について

さまざまなお口のトラブルに
より専門性の高い治療を提供します

口腔外科では、インプラントなどの外科的処置が必要な治療を始め、親知らずや顎関節症、事故やスポーツなどによるお口の中のケガなど、さまざまなトラブルに対応しています。また、口内炎などお口の中の粘膜の悩みにも適した治療を提供しています。とても幅広い領域を扱いますが、当院ではより専門性の高い歯科診療の提供に努めています。

TROUBLE

• 親知らずが痛む
  • 大きく口を開けるのがつらい
  • 親知らずを抜きたい
  • 顎を動かすとカクカクと音がする
  • 口の中をケガした
  • 口内炎が治らない

当院の口腔外科

豊富な診療経験を持つ歯科医師が
丁寧に対応いたします

当院の口腔外科治療を担当するのは、院長をはじめ、高い専門性と技術を持つ歯科医師です。インプラント治療については、完全滅菌の専用治療室を整えており、不安を感じることなく治療を受けていただける環境です。

治療の安全性向上を目指して
歯科用CTで精密に検査します

しっかりとした検査・診断に基づいた歯科診療を大切にしている当院では、治療を行う前に精密な検査を実施します。歯の根っこや顎の骨の様子まで確認できる歯科用CTを使えば、通常のレントゲンより多くの情報を得ることができ、確かな診断、リスクのより少ない治療の提供につながります。

親知らずの抜歯

親知らずの生え方にはかなりの個人差があります。当院では先端の機器を活用して患者さんの状態を把握した上で、必要な治療を提供いたします。

顎関節症

顎関節症は、適した時期に必要な治療を行うことが大切です。放置すると悪化するおそれがあるので、気になる症状がある方は、早めにご相談ください。

粘膜疾患

舌や歯ぐき、頬の内側などにできる口内炎など粘膜膝下も口腔外科で診療します。治りにくい場合は口腔がんのリスクもあるので、早めにご相談ください。

口腔がん発見

お口の中を確認して、口腔がんの有無を診断いたします。口腔がんが発見された場合は、連携医療機関をご紹介いたします。