虫歯治療は「削らない」「精密治療」が大切!
歯の寿命を大きく変える、精密な治療へのこだわり

虫歯や痛みの再発を防ぐ、「精密治療」とは

虫歯の治療において特に重要なことが3つあります。

1. 削る量は最小限に、虫歯の感染部位を確実に取り除くこと
  2. なるべく神経は抜かずに保存をすること
  3. 神経を抜く場合には、確実にきれいに除去すること

歯を削ると元通りには戻りません。そして、削れば削るほど歯は弱くなりますし、神経を抜いてしまうとさらに弱ってしまいます。自分の歯を守るには、削る量を最小限にして、かつ神経を抜かないように治療を行うことが大切です。

しかし、虫歯が深い場合には神経を抜く必要があります。その場合には、感染している神経をキレイに除去することが大切です。歯の根は複雑な形態をしてるので、実はこれが手間がかかり非常に難易度の高い治療です。

この3つのポイントを精度高く行うのが、当院の「精密治療」です。どのように、精密治療を行っているのか、このページでご紹介したいと思います。

削る量を最小限にするために

マイクロスコープ・拡大鏡の使用で「勘」に頼らない精密治療

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、拡大鏡を使用すると、肉眼では見ることができないほどの視野を確保して治療が可能になります。

虫歯を削る際にも、歯を削る量を最小限にすることができます

精密治療にはどちらも欠かすことができない装置で、今やこの両方の機器がなくては、怖くて治療ができないほどです。

裸眼だと、見えていない部分が大きいため、どうしても歯科医師それぞれの手先の感覚や経験による勘に頼らなくてはいけなくなります。それでは不確実な治療歯科できません。

必要に応じて、拡大鏡・マイクロスコープと使い分けて精密治療を行っています。

虫歯は削るのではなく、そいで取る!

虫歯は入り口が狭く、中で広がっている「アリの巣形態」になっていることがよくあります。通常はどうしても大きく削らなくては治療ができません。

しかし、中崎歯科医院ではできるだけ削らないようにする為、ドリルで最低限削った後、エキスカベーター(虫歯を手作業で取る専用器具)を用いて、虫歯に感染したところを”そぐように”して虫歯を除去します。そうすることで、余分なところを削ることなく虫歯を取ることが出来ます。

より神経に近い深い虫歯にはエキスカベーターを使用して、安全にこだわって治療しています。

最後は『う蝕検知液』でしっかり確認

最終段階まで虫歯を取った際も、虫歯に感染したところかどうか肉眼ではグレーゾーンな部分があります。そんな時、感染したところだけ選択的に染まるう蝕検知液を使って、確実に虫歯を除去します。

むし歯を検知する機器を使い、確実に診断を行います

初期の小さな虫歯は、「経過観察」で良いのか、削るべきなのかを判断します。しかし、肉眼だけの診断では限界があり虫歯を見逃してしまったり、無駄に削ってしまうことにつながります。

当院では、ダイアグノデントという虫歯診断器を用いてコンピュータで虫歯の進行を調べて、削るか削らないかの判断を行ないます。そのため、無駄に歯を削ることはありません。

小さな虫歯は、レジン修復でキレイに治ります。

虫歯は必要最小限の部分のみ削り、修復の範囲が噛み合わせの範囲の約1/3に満たないような小さな虫歯はプラスチックを直接歯に詰めることで対応します。この治療を「レジン充填」と呼び、精密治療により自然な仕上がりになります。

修復の範囲が約1/3を超えて大きくなると、強度と長持ち理由から「インレー」という詰め物を、歯型取るところから作製し詰めていきます。

「レジン充填」「インレー」は歯科材料の進化によりいくつかの種類があり、その方の状況、リスク、ご要望に合った材料を選ぶことができます。

前がの中で虫歯が進行している状態です。
最小限削り、虫歯を除去した様子です。
レジン充填により、とても自然な状態になりました。

最後は『う蝕検知液』でしっかり確認

当院では「う蝕検知液」薬液を使用しています。う蝕検知液を塗布すると虫歯の部分のみが赤色に着色するため、確実に感染部分を取り除き、また誤って健康な部分を削ることもありません。

なるべく神経を抜かないために

大きくなってしまった虫歯の治療で大切にしていることは

1. なるべく神経を取らない
  2. 根の治療の精度
  3. 削り方の精度
  4. かぶせ物の精度」

です。

ここに徹底してこだわることで、少しでも歯を長持ちさせること、そして痛みが再発しないことに繋がります。「ほとんどの歯科医院では、ここまでこだわっていない!」と言い切れる程、真剣に手間をかけてこだわっています。

なるべく神経を取らない「歯髄保存」

歯の神経を取ってしまうと、歯の色が黒く変色してしまったり、歯の寿命が短くなってしまうなど良い事は全くありません。

さらに、歯の内部(根)への感染リスクがあり、再治療の可能性が増してしまいます。そのため、歯の神経を極力残すことを大切に治療を行っています。簡単に諦めて神経を抜く治療には移行しません。

根管治療の精度にこだわります(根の処置)

歯の治療にとって「根の治療が一番重要!」と言っても過言ではありません。なぜなら歯の根管(根っこ)は建物で例えると基礎、土台の部分だからです。

どんなにキレイな白い歯になっても、どんなに噛みやすい機能的な歯になっても土台の根っこがダメになったら使い物になりません。(痛くて噛めなくなったり、化膿してきたり、破折したり、場合によっては抜歯になります。)

非常に重要な治療なので、中崎歯科医院では特に根管治療においての精密治療に重きを置いています。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)の使用

先述しましたが、マイクロスコープは精密治療には欠かせない機器です。特に、根管治療においては根の中まで拡大して、肉眼では見えないレベルの超高精度な治療を行っています。

マイクロスコープは脳神経外科や心臓外科など医科で使用する事が多いですが、歯科に応用することで高精度な治療が可能になっています。機器自体が高額なのと、熟練した技術が必要なため、まだ日本での導入率は約3%と言われています。

拡大鏡(歯科用ルーペ)の使用

根の治療は「いかに根の中をキレイにできるか」が勝負です。ただ、目視で根の治療を行うと、どうしても精度に限界があります。

少しでも見える部分を拡大して、根の中を最大限きれいな状態とするために、根管治療時にも拡大鏡を使用しています。

※マイクロスコープと拡大鏡は症例によって使い分けています。より効果的な治療を行えるように判断しています。

NiTi(ニッケルチタン)ファイルの使用

NiTi(ニッケルチタン)ファイルとは、根の中を清掃するための、形状記憶合金で作られた器具です。

これを使用することで、複雑な形態の根でも高精度に切削・清掃ができます。一般的なステンレス製のファイルに比べて、非常に精度が高い治療が可能です。

この器具が一般的に使われていない理由の1つは、コストです。

一般的なステンレス製のファイルに比べ驚くほど高価なため使用されることが少ないようです。

根の治療は非常に大切な治療ですが、日本の保険制度ではとても安価な治療費に設定されていることが関係するかもしれません。

当院では、ニッケルチタンファイルをメインに使用して精度の高い根管治療を実践している、数少ない歯科医院です。

削り方の精度に自信があります

かぶせ物をかぶせる際には、支えとなる歯(支台歯)を造る必要があります。これを、支台歯形成と言います。支台歯がキレイに削れていないと、人工歯とぴったりと接着しなくなってしまい、虫歯の再発につながってしまうのです。

この支台歯形成の技術が、歯科医師の技術レベルの指標となるくらい重要なのですが、当院ではこの技術を高めるための研修に最も力を入れています。

その歯科医師は全員が高い技術を持っていることを自負しています。どうぞ、ご安心ください。

詰め物・かぶせ物の製作も精密に

大きな虫歯になってしまった場合は歯の機能を補い、回復させるために被せものをすることになります。その際の「被せ物の精度」と「噛み合わせの状態」が非常に重要で今後の歯の寿命にも大きな影響があります。

見た目だけでなく、虫歯になりにくく、長持ちするかぶせもの治療に徹底的にこだわっています。

虫歯の予防について

精度の高い虫歯治療について説明して来ましたが、どんなに精度の高い治療を受けるよりも、リスク管理をして正しい予防処置を行うことが、虫歯にならないため、歯を守るためには最も重要です。

なぜなら、今までと同じ生活習慣や同じセルフケアをしていては、また同じ結果(再発)となってしまうからです。

そして、最も虫歯になりにくい歯、優れている歯は自分の歯なのです、被せたり、詰めたりした後は、自分自身の歯の頃よりもより熱心に予防に取り組むことが必要です。

痛くない虫歯治療を大切にしています

虫歯は、早期の治療が非常に大切です。虫歯の進行が軽度であれば、短期間で痛み少なく治療を終えることができます。

しかし「虫歯かな?」と思っても、あまり痛くないからと歯科医院へ通うことを先延ばしにしてしまう場合があります。

もちろん「虫歯かな?」と思っても「虫歯では無い」こと「削る必要の無い」ことも多々あります。ですので、正しい診断が重要なのです。

中崎歯科医院では、お話を聞く前にいきなり歯を削ったりすることはありません。また、痛くない、安心できる虫歯治療にこだわっていますので、まずはお気軽にご来院・ご相談下さい。